お客様の声&マンションリフォーム事例♪~家族で共有できるこだわりのワークスペース~

みなさんこんにちは。武蔵小山の不動産屋アルゾホームです(*^_^*)

中古マンションをご購入されたお客様のリフォームがとっても素敵に仕上り、お客様の声も頂きましたのでご紹介させて頂きます♪

I 様、とても素敵なお手紙ありがとうございます。

いつもいつでもお客様のかゆいところに手が届く存在でありたいと思いながら日々お客様に接しているので、パーソナル秘書のように感じてくださったのはとても嬉しい限りです♪

お引越しが終ってからもいつもお店の前を通るたびに挨拶を交わせるのは、担当者としてとても幸せな気分になれます。そしてその方が笑顔だと、お手伝いができて良かったなぁと毎回思います。

これからも精進していきたいと思います^^

 

 

それでは、今回のリフォーム事例をご紹介させて頂きます!!

 

購入が決まってから、私も一からリフォームの打合せに参加させて頂き、弊社でご紹介させてもらったリフォーム業者さんと一緒に、あぁでもない、こうでもないと案を出し合って素敵なリフォームになったと思います!!!

I 様素敵なリフォーム完成おめでとうございます :rotfl:

ご購入されたのは武蔵小山のマンションで間取りは2LDK。 

今回、部屋数はそのままに、同じ2LDKでも間取り変更でより使いやすくするというのがひとつのご希望。

そして、最大のテーマは ”家族みんなで使えるワークスペースを確保すること” でした。

ご主人様・奥様のデスクスペースとしてだけでなく、お子様たちの宿題にも使える場所を考えました。

では早速写真でBefore・Afterをご紹介♪

 

まずはリビングとつながるキッチンのBeforeから。

 

 

 

 

 

 

購入時は写真のような対面キッチン。新築分譲時はキッチンの前に壁があってお部屋だったのを中古で購入した前所有者さんが壁をとってダイニングに変えた模様。今回の工事では新築分譲時のようにキッチンの前はお部屋に戻し、他のお部屋をリビングダイニングと繋げる計画です。

 

キッチン本体は充分きれいで使えます。コンロは少し経年劣化で傷みが気になります。中古物件の場合はこういったところを内見時にチェックするのが大事です!

 

↓↓↓↓↓↓↓ 途中経過↓↓↓↓↓↓↓↓↓

只今工事中。

木下地をつくり、お部屋の扉枠が完成しました。

職人さんの腕が光ります :star:

 

相変わらず職人さんがものをつくる姿って美しい。

見てて飽きません :-))

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓ もう少し経過↓↓↓↓↓↓↓↓↓

壁が出来上がり、扉が付きました。

リフォームの打合せ段階でテレビを壁掛けにすることにしたので、一部合板下地で頑丈にして周りには配線やコンセントやスイッチを集約。

前もっての計画はやはり大事です。

 

 

また、キッチンの横には本棚を設置。実はこの文章の後のほうに出てくるあるもの残り材を有効活用しています。ナイスです♪

エアコン設置位置の手前には、室内洗濯物干し用の器具を設置。これも前もって計画したので天井に下地をいれることが出来ました。ちなみにいらない時には簡単に取外しができる器具なので便利です♪

 

↓↓↓↓↓↓↓After↓↓↓↓↓↓↓↓↓

先程の下地壁にキッチンパネルを施工して、上部吊戸棚を設置して収納力アップ!!

レシピ本などをしまえる本棚は、作った料理を置いたり、片付けの時に食器を置けるので一石二鳥です :blush:

 棚の高さも細かく自由に変更可能です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスコンロはお掃除しやすいガラストップに変更。

キッチン本体がまだまだ使える時にはこの方法が一番です♪

 

 

テレビを掛ける壁もクロスを張って綺麗になりました。

料理をしながらでも家族の存在を感じることができますね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

触れていませんでしたが、実は床も明るい色に変わっています。

みなさん気づかれましたか??

 

 

 

 

戻って見てもらうとわかるのですが、部屋全体の印象が全然違うと思いますよ ;-)

 

お部屋の中はそのまま前の床を使用したので、見切り材で区切っています。

実は、前のものはフローリングで、今回施工したのはフロアタイルというものなんですが、ぱっと見だとわからないですよね♪

 

 

フローリングを剥がさないで上から施工できる分、安価で簡単に施工できるので、全体計画の中でこういった案もチョイスとしてはおすすめのひとつです。

 

 

~洋室新設のおまけ~Before

洋室工事途中の1枚。

今回、洋室を新しく壁で仕切るにあたり、収納力をアップさせたいという I 様のご要望であえてクローゼットにしない洋服収納を設けました。

もちろん加重にたえれるようにここは合板下地です。

上下2段で前後も少しずらしてハンガーパイプを設置しているので洋服が上下で被りにくい工夫をしてもらいました。

 

 

 

↓↓↓↓↓完成したのがこちら↓↓↓After↓↓↓

クロスを貼ってきれいに仕上がりました。

でも部屋の中にハンガーパイプがあるのは正直邪魔になることもあるのでは?? 

と誰しも思うでしょう。

そこはご安心あれ☝

このハンガーパイプ取外し可能にしてありま~す ;-)

使わない時は外して家具を置いても大丈夫 :yes:

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてリビングダイニングの Before です。

 

 

 

 

 

 

写真のように、壁を1枚隔てて向こう側にお部屋があり、リビングダイニングとなっていました。先程の写真のように、今回は写真を撮る為に私が今立っているここを部屋に改装して、向こうの部屋の壁をとってリビングダイニングを向こう側に拡張するわけです☝はい。

 

↓↓↓↓↓↓↓ 途中経過↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

まずはリビングと洋室を隔てていた壁を取っ払い、壁があった箇所は床を木材で補修します。

壁がなくなったことにより、オートロックの操作盤やスイッチ類なども別の壁に移設しました。

 

そして奥に見えるのが今回のリフォームテーマである ”家族みんなで使えるワークスペース” です。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓それではリビングダイニングの After をどうぞ :laugh:↓↓↓

クロスを貼ってワークスペースの棚を付けるとこうなりました~ :laugh:

左の柱の手前が今度のダイニングテーブルが来る位置にあたります。

リビング・ダイニング・ワークスペースが一直線にうまく同一空間にまとまって、とっても解放感があって明るい!!!

細かいところにもこだわっています。

机の脚にご注目ください :chic:

ちゃんとコンセントから配線が持って来れるように脚を大工さんに切り欠いてもらっています。この辺は造作棚ならではです :star:

 

 

本の収納はガチャ棚を設置しています。

縦に設置した背面のガチャレールで高さを自由に変えれる優れもの。

しかもガチャレールの間が全て別々の棚板なので細かくカスタム可能です♪

天井上部には仕切り用のカーテンレールも埋め込みました。

どうしても集中したい時にはここを閉めれば半個室というわけです♪

 

 

 

 

 

 

そして注目はワークスペースの机です☝

 

実はこの机、大工さんに木で造作してもらった後、クロスを貼る前に、 I 様がお子様と一緒に協力してワトコオイルという塗料で仕上げたものです。

 

 

 

 

何度も何度も重ね塗りするのは大変だったそうですが、とっても想い出深いワークスペースになったと、満足度も高かったそうです :inlove:

そしてこの板こそ、先に出てきたキッチン横の本棚に使われた材料なのです。先にこの机を造るのが決まっていて、少し材料があまりそうということで、追加で考えたのがあの本棚だったわけですね♪ もちろんあちらも I 様が塗られたこだわりの棚となりました :shame:

 

 

~ワークスペース新設のおまけ~Before

上の写真にチラッと写っているワークスペース右のホワイトボード。お子様の勉強を教えたりするときの家族のコミュニケーションツールとして I 様がこだわったアイテムです。

こちらは元々左の写真のような、お部屋内のクローゼットでした。この扉があると端までワークスペースにするのが難しいし、ここを壁にすればホワイトボードを設置する場所ができる。でも収納力が減るのはどうなの??

悩んだ末にみんなで導き出したのは・・・

 

 

↓↓↓こちらです↓↓↓↓After↓↓↓↓

 

クローゼットを潰し、ワークスペース横に壁を造作し、ご希望のホワイトボードを設置。

見た目もすっきりしました。

では元々あった収納はどうなったのか、というと??

 

 

 

↓↓↓↓↓↓こうなりました☝↓↓↓↓↓↓

 

逆に収納の壁があった廊下側を開口し、そこに新たに建具を付けて、廊下収納に早変わり!!!

しかも、少しクローゼット内の形状が変わったにも関わらず、職人さんの技術と知恵で、クローゼットに元々あった枕棚とハンガーパイプは再利用できたため、費用も抑えられました。

やはり匠の技はさすがですな :loser:

 

 

 

その他細かいリフォームはあったものの、大きな要素としてはこ~んな感じでうまくリフォームできました♪

あらためて、リフォームが叶えうることと造る楽しさを実感できた今回のリフォーム。

新築でも中古でも、出来上がった時のお客様の笑顔は本当に最高です!!!

 

 

I 様、本当にこの度はマイホーム購入・リフォーム完成・お引越しおめでとうございました♪

変わらずご近所さんということで、またいつものように遊びにいらしてください :blush:

この物件の詳細情報

物件名:  

価格
所在地  
間取
最寄駅